菜園初心者の方必見!追肥の仕方を学ぼう!
2021.11.19愛知県を拠点に肥料販売を行っているハーベストです。愛知だけでなく、岐阜や三重のお客様からもお問い合わせもよくいただきます。
今回ご紹介するテーマは追肥について。
追肥は野菜をさらに成長させるために必要不可欠な栄養剤です。
追肥の素材はいろいろなものがあり、化学肥料や有機肥料などがあります。
肥料では窒素、リン酸、カリウムが欠かせません。
これらを与えて野菜の成長をさらに促していきましょう。
ただ、量を与えすぎたり、回数が多すぎるとアブラムシが発生したり、逆に野菜が病気になってしまったりなどトラブルが発生することもあります。
もし家庭菜園初心者の方が追肥をするなら、緩効性肥料を与えるのがお勧めです。
効果が効きすぎるわけではないので安心して使用できます。
そして粒状に加工された有機肥料がお勧めです。
粒状なら溶け出して、だんだんとなくなってきたことがわかりますし、2回目以降の追肥するタイミングがわかりやすいです。
日々の水やりでだんだんと土に馴染み、溶けていくのが見た目でもわかります。
そして追肥をする場所ですが、植物にもよるのですができるだけ根の近い位置に与えたいところです。
その場合は土寄せと言って、茎や葉っぱの位置からちょっと離れた場所を掘っていき、そこから与える方法が一般的です。
また、土の表面に与える形も良いでしょう。
追肥をしっかり行い、成長に役立てていきましょう。