ブログ&最新情報information

土と肥料は絶妙な関係がありとても重要

2021.05.20

土と肥料には絶妙な関係があり、植物などを育てるうえでは、この絶妙な関係性を正しく理解することが大切で、必要な栄養素を補給するなどの手入れを行いながら、植物類を育てることが、植物の健康と成長に欠かすことができません。

植物にとって土の存在はとても大切で、私たち人間でいえば落ち着いて過ごすことのできる家のような存在となっています。

土の排水が悪かったり、逆に強すぎると程よい水分を保っている土とはならず、植物の成長にも色々な悪影響が起こってしまいます。肥料だけではなく、ベースとなる土が植物が育ちやすい環境に整えることはとても大切なことです。

また、肥料は植物にとっては食事と同じ大切な栄養源となります。適切な時期に適切な量、そして必要な栄養素を植物や土に与えることで、しっかりとした健康な植物が育つようになります。

このように、植物が育つ環境である土と、成長に欠かすことのできない栄養素が詰まっている肥料は、植物が大きく健康に育つうえでとても大切なものとして、正しく理解したうえで、万全なベースづくりを行うようにしましょう。

育てる植物によって必要となる土の環境や肥料に違いがあるので、正しい知識を得ることが大切です。

 

お問い合わせはこちらから