ブログ&最新情報information

農家もご用達!園芸、土づくりに人気の肥料を紹介!

2020.10.20

肥料にお困りの方、ぜひハーベスト21の肥料をご検討ください。
肥料を選ぶときは、育てたい野菜や果物の種類によって選び方が異なります。

また肥料を選んでも与え方、量なども気を使わなければいけません。
もっと言えば、鉢植えか、花壇かなどによっても変わってきますので、実は意外と植物を育てるのは難しいことなのです。

 

 

そしてまず肥料が選ぶときは化学肥料を選ぶか、有機肥料かという2択があります。

化学肥料は簡単に言えば、無機物ですのでこればかり使っていると土質が良くありません。
肥料の中に窒素やリン酸、カリウムなどを含んだものを使用しましょう。

そして有機肥料は油粉、魚粉、牛糞などを含んだ肥料のことです。
臭いがあって使いにくさもあるのですが、土壌中の有用バクテリアの繁殖を助けるなど、土質改善に良い作用もあります。
ただ、害虫が集まりやすいので取り扱いも要注意です。

 

もしどちらを使えばよいか判断が難しい場合は、化学肥料と有機肥料を混ぜて使ったり、時期を見計らってどちらも使っても良いでしょう。

ハーベスト21では目的にあった肥料選びをお手伝い致します。
肥料の購入前にどんな植物を育てたいか、どんな悩みがあるかご相談いただければ、最適な肥料をご提案させていただきます。

 

 

ハーベスト21では、愛知・岐阜・三重のエリアで、良質な土と肥料で農業・園芸にかかわるすべての方にお役に立てるお手伝いをしております。園芸初心者の方、家庭菜園の方にもオススメですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから